マレー半島モンスーン寄稿

日本に初めてプラナカンを紹介した著者2名によるシンガポールとマレーシアに関するブログです

謹賀新年 展覧会のお知らせ

新年おめでとう御座います。 2年にもわたるコロナの収束がなかなか見えない毎日が続いておりますが、皆様にとって2022年が健やかで平穏な年でありますようお祈り致しております。 そして新年から嬉しいお知らせがあります。 福岡市美術館にて1月19日~3月27…

いよいよ明日です

オンライントークはこちらからご視聴できます。 パワーポイントのスライドでたくさんの写真を見せながらのトークです。 お楽しみに! 7月21日午後4時よりhttps://m.youtube.com/watch?v=52z4eU7yczs&feature=youtu.be

久々に講演会のお知らせです

ご無沙汰しています。 講演会と言っても、オンライントークなのですが、7月21日午後4時に大阪の阪急梅田のアジアフェアでプラナカン・トークを行います。 公式ウェブサイトでもプラナカンについての説明のほか、料理動画もアップしています。 お時間あれば、…

シンガポール屋台料理がユネスコ無形文化遺産に

シンガポール政府が2018年にユネスコに申請していた屋台文化の無形文化遺産登録が12月16日に正式にかないました。 屋台はマレーシアにもタイにもある、シンガポールだけのものではないとのブーイングが早速起きていますが、 まず何よりも、シンガポールほど…

バーチャル プラナカン フェスティバル

明日から11月21日と22日の2日間、プラナカンフェスティバルがリモートで開催されます。トークや博物館などの案内などいろいろなプログラムが催されるようです。 案内は英語になりますが、是非ご参加ください。 We are organising our very first... - Perana…

Studio j さんの炭石鹸

残暑お見舞い申し上げます。 コロナによる感染者が三ケタが続いている東京では、毎日のうがい手洗いが絶対に欠かせません。その中でもこだわっているのが、お気に入りの固形石鹸を使っての手洗いです。 一時期、液体除菌ソープがスーパーから瞬時に消え去り…

ニョニャクバヤ 販売のお知らせ

マレーシアの人間国宝、リム・スイーキム(以下、キムさん)の工房がお手頃価格のニョニャクバヤを日本でオンライン販売します。 キムさんはマレーシアやシンガポール、インドネシアの王族やファーストレディ、セレブ御用達ですので、最高グレードのものになる…

レアなテイクアウト料理

コロナ収束の先が見えない中、都内はまだまだ注意が必要な毎日です。行きたいレストランにも足を運べず、写真を眺めては早く行けるように~と願う毎日です。 そんな中、いつもお世話になっている神奈川県の大和にあるマカンマカンの平岡シェフから、こんなス…

さようなら、プリ

皆様いかがお過ごしでしょうか?悲しいニュースが舞い込んできました。私たちがマラッカ取材の度に、幾度となく利用してまいりました、マラッカのホテル・プリがコロナ禍で閉業しました。ホテルのホームページには一時的に閉業、とありますが、さようならとも…

新ブログへの移行のお知らせ

皆様いかがお過ごしでしょうか? 長らく使って参りました忍者ブログから、こちらへ移行することとなりました。 旧ブログはこちら http://peranakan.blog.shinobi.jp これまでの記事まるごと引っ越したいところでいろいろ検討しましたが、どういうわけか私た…