マレー半島モンスーン寄稿

日本に初めてプラナカンを紹介した著者2名によるシンガポールとマレーシアに関するブログです

謹賀新年 展覧会のお知らせ

新年おめでとう御座います。


2年にもわたるコロナの収束がなかなか見えない毎日が続いておりますが、皆様にとって2022年が健やかで平穏な年でありますようお祈り致しております。

 

そして新年から嬉しいお知らせがあります。


福岡市美術館にて1月19日~3月27日まで、
シンガポール・スタイル1850-1950プラナカン・ファッション100年の旅」と称した展覧会が開かれます。
これは2016年に同じく福岡と松濤美術館で開催された「サロンクバヤ シンガポール麗しのスタイル」展の続編とでも言いましょうか、Babaの重鎮であるLee Kip Lee氏(かつてのシンガポール・プラナカン協会会長、Dick Lee氏のお父様)一族が福岡市美術館に寄贈した貴重なコレクションの数々に、「インドネシア染織」の世界的コレクターとして知られるエイコ・アドナン・クスマ女史のコレクションを合わせた素晴らしい展覧会です。

「クラシック。だけど革新的。」というキャッチコピーにあるように、マレー半島の最南端、シンガポールが世界屈指の貿易港として栄え、自由な空気が行き交う土地の中で様々な国のエッセンスを取り入れ、独自のセンスを磨いていったプラナカンの人々。彼らのファッションがどのように育まれ、変容していったか?プラナカンの全盛期ともいえる100年の時を追って見ることが出来る大変貴重な展覧会です。それはまさにクラシックと革新が共存した魅惑的な世界。

1月22日(土)には館長さんによる「シンガポール・スタイル―コーデの極意」というレクチャーも開催されます。
コロナ禍で遠出がなかなか困難な中とは思いますが、感染対策を徹底しながら足を運べる方は是非いらして下さい。
レクチャーの申し込みなど、詳しくは下記までどうぞ。

 

シンガポール・スタイル 1850-1950プラナカン・ファッション100年の旅
2022年1月19日(水)~3月27日(日)まで
https://www.fukuoka-art-museum.jp/exhibition/singaporestyle/


f:id:peranakan:20220103183539j:image